Zinsoku出荷 解説

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こちらのページはインテリアジャンルを対象としたカスタマイズ事例を掲載しておりますがインテアリアジャンルに限らず様々なジャンルでのカスタマイズ実績が御座います


インテリアジャンルの課題
商品サイズ大きい

これに尽きます

複数の倉庫の管理、コンテナの管理、倉庫でのピッキング、棚卸しが煩雑であり数えづらいこと
出荷ミスをした際に大きなコストがかかること、発送予定日が守れなかった場合のリスク、サイズが大きいことによる商品への傷が入る面積が多いこと

全てインテリアジャンルとは切っても切れない問題です。それ故に

インテリアジャンルは既存の受注管理ソフトでは対応できないことが多すぎます

多くの受注管理ソフトがカスタマイズを懸念することに対してZinsoku出荷(以下Zinsoku)ではカスタマイズに躊躇がありません。好奇心により最善を尽くします。

以下に関しましてZinsokuの機能の一部をご紹介いたします。
もしご興味がございましたらご連絡頂きますことを社員一同心よりお待ちしております。

誠に勝手ではありますがパスワードにつきましては他企業様にお伝えいただきませんようお願いいたします。

こちらに記載の事例は今までの実績の極一部でございます。
Zinsokuは店舗様のご要望に応じてカスタマイズを行います。

ネットショップは変化のスピードがとても速い業界です。以前は楽天市場に併せてより売り上げが上がるように対応を行う事が重要でしたが、現在は複数モールに出店する事が当たり前になりその変更頻度は開く的に上がっております。

メーカー直送

店舗に在庫していない商品をメーカーに直接お客様の元へお届け依頼を行えます。
メーカーによってはExcel、CSV、ファックスでの注文等様々なフォーマットを必要とすることがあります。


Zinsokuではメーカーごとにそれぞれのフォーマットで発注を行うことが可能です。
また、各モールの商品品番を商品マスターによりメーカー品番に自動的に変更して発注いたします。

メーカーによっては商品発送後に運送会社の問い合わせ番号のお知らせを頂くことがあります。
メーカーよりお知らせ頂いた問い合わせ番号も自動的にZinsoku出荷に取得します。

受注発注管理


自社に商品を在庫せずに注文ごとにメーカーに発注する受注発注管理をいたします。

ご注文時に該当商品が受注発注商品であることを自動的に判定してメーカーに自動的に発注いたします。

メーカーからの発送日をExcel、CSV、ファックスで受け取った情報を商品入庫日として管理いたします。

お客様からお届け希望日を指定されている場合に商品入庫及び発送が間に合わない場合には自動的にその旨をメールいたします。

ピッキングリスト小口チェック

インテリアジャンルの商品は一つの商品が複数の小口で構成させている事が多くあります。
発送の際にピッキングリストに小口が複数存在することを明記して小口の発送漏れを防ぐことが可能です。

共通パーツ管理

ベッド商品等は「ヘッド」「サイド」「すのこ」等のパーツを複数組み合わせて販売することがあります。

その際に小口商品が共通している場合には小口の数量に合わせてA商品が売れれば自動的にB商品の在庫も調整いたします。

引き取り交換

お客様にお届けした商品が破損していた場合には、自社在庫、若しくはメーカー在庫を確認して運送会社に引き取り交換の依頼をいたします。

その際には、自動的に自社の在庫を1点減らし、各モールの在庫もAPIを利用して自動的に変更します。

引き取り交換を以前に行った記録も自動的に残りますので、次回注文を頂いた際に検品等慎重な発送を行うことが出来ます。

セット販売

インテリアジャンルではダイニングセット等セット販売を多く扱います。
ダイニングセットの場合にダイニングテーブルが一つ、チェアが4脚で構成されている場合には

テーブル、チェアそれぞれの単品商品によりダイニングセットとして販売されます。

その際に最後にテーブル、若しくはチェアがセット商品を構成できない場合には自動的にセット販売の在庫を調整いたします。

パーツ交換

インテリアジャンルの商品は多数のパーツから構成されており商品破損箇所が増えます。
お客様より一部部品の破損の連絡があった場合には対象のパーツのみの交換をお願いする事もあります。

まずはメーカーに対象部品の在庫の問い合わせを行い、対象のパーツをメーカーが所有していない場合には店舗の良品在庫より部品を取り発送を行います。

この際に対象の商品の在庫を自動的に変更いたします。また、良品の商品の中には利用できるパーツが残っていることが殆どです。

この部品の管理を行い部品取り商品として管理いたします。
4点のキャスターで構成されている商品であれば残りの良品キャスターは3点あると管理します。

注残(注文残)管理

在庫していない商品もしくは発送キャパシティを超えて発送できていない注残を管理することが出来ます。注残を管理することにより注文日が速いお客様、お届け希望日の指定のあるお客様を優先する等が可能です。

予約販売管理

予約販売の管理が可能です。A様、B様と適切に注文時の選択肢を管理します。
お客様ごとの注文日と発送日の前後を防ぐ事が出来ます。

コンテナ管理

インテリアジャンルではコンテナの管理を行うことも重要です。

何ヶ月も先に納入される商品を届いてから販売ではライバルに負けてしまいます。
予約販売を接客的に行う為にコンテナに「何の商品が」「○港」に到着するのか。

場合によっては100点納入予定の商品も95点しか納入されない事もあります。
不良品率も同じくです。

メーカー、商社ごとにコンテナの管理を行いお客様の予約注文にご迷惑をおかけしないように管理が可能です。

納入倉庫振り分け

インテリアジャンルでは複数の倉庫を管理する必要があります。ネットショップに必要なWMS(倉庫管理システム)の側面もございます。

納入状況、発送状況、商品のサイズから関東の倉庫の残りキャパシティ、中部、関西のキャパシティと計算します。

運送会社自動振り分け

インテリアジャンルでは如何に安い運賃で運ぶかがライバル店舗のと勝負になります。

商品のサイズ、距離、お届け希望日時間の指定、中継料の発生、全ての要素を独自アルゴリズムで計算をしてオペレーターさんが判断すること無く自動的に運送会社を決定いたします。

しかし、例外が発生します。離島の場合には運ぶことが出来ない運送会社の場合には自動的にヤマト運輸や郵政に切り替え

お届け希望日時間指定に間に合わせるためには通常の運送会社自動振り分けアルゴリズムより優先して運送会社を決定いたします。

特定運賃契約アルゴリズム

Zinsokuでは上記の運送会社決定プログラムより更に優先度の高い「特定商品運賃取り決め」を管理いたします。

これは倉庫、ロジステックによっては特定の商品を全国一律○○○○円で運ぶ等の契約を個別に行っているケースです。

この場合にはお届け希望日に猶予があれば通常のアルゴリズムよりも優先して運送コストの安い倉庫、ロジスティックスより自動的に発送指示をいたします。

電動ドライバー等貸し出し管理

組み立て家具の場合には電動ドライバーを貸し出す事があります。電動ドライバーに限らずインテリアの設置に便利な道具の貸し出しを行い購入の敷居を低くします。

工具を借りている事を忘れてしまう事がありますので、注文番号何番のお客様に工具を貸し出し返却日の管理をすることが可能です。

CTI 連携

お客様からの着信番号によりZinsokuが自動的にお客様の全ての注文情報を表示します。

お客様「○○○○○○○の件についてなのですが」

オペレーター (事前に注文状況を把握済みなので余裕を持って対応が可能)

「ご注文時のお名前とお電話番号を頂戴できますでしょうか。」

お客様の注文情報を確認することに時間をかけることがなくオペレーターも心に余裕を持って対応することが可能になります。

※余談ではありますが多くの企業がカスタマーサービスに力を入れておりません。お客様にファンになって頂くにはよりよいカスタマーサービスを提供することが近道です。

注文情報を瞬時に検索可能

Zinsokuではオンプレミスでの稼働を基本としています

(倉庫間の情報共有などクラウドを必要とする場合はクラウドを利用します)

オンプレミスは社内にサーバーを用意して社内のクライアントからZinsokuの情報を参照や書き換え、検索を行います。

クラウドは楽天のRMSの様にブラウザで操作する方法です。
クラウドにもオンプレミスにもメリットデメリットがありますがオンプレミスのメリットは

瞬時に情報を読み出すことが可能

です。インターネット回線を使わずに社内のネットワークを使うのでクラウドとは比にならないスピードで動作いたします。

また、店舗様とヒアリングの上に今までの経験を生かして最適なサーバー構成をご提案いたします。
クラウドの場合にはAmazonのAWSを多くの場合に利用されます。が費用対効果は自社にてサーバーを用意する方法が圧倒的に低コストで高速なサーバーを用意することが可能です。

Googleストリートビューの積極活用

Googleストリートビューを活用されている店舗様は多いかと思いますがZinsokuでは商品マスターにて玄関の大きさ、エレベーターの大きさ等を確認しなければいけない商品を注文取得時にフラグを立てGoogleマップのストリートビューを直接開きます。
ストリートビューを開く手間を減らします。

各モール、メーカーの品番管理

各モール、メーカー品番が一致していることは殆どありません。各モールの品番仕様も違いますしメーカーの品番をサイトに掲載したくない状況もあります。

その際に各モールの品番を商品マスターにて商品IDで管理して一つの商品IDに各モールごとの品番を登録して同じ商品だと扱うことが可能です。

また、メーカーに発注の際も同じ商品が同じメーカー品番とは限りません。
Zinsokuの商品マスターにて各メーカーごとのメーカー品番にて発注を行います。

SNSへの自動アップロード

SNSの活用は集客が高く積極的に利用を行う必要があります。
在庫過多の商品をLINEクーポンを自動的に発行したり、Zinsokuからの売り上げ情報からXやInstagramに人気商品速報を投稿することも可能です。

また、生成AIを利用することにより、商品画像からTikTokやYouTubeショートに自動アップロードすることも可能です。

AI GPT-4o (chatGPT最新バージョン)

chatGPTの最新バージョンGPT-4oを利用することにより今まではオペレーターの確認では不可能と思われていた楽天の備考欄を自動化いたします。

(シークレットモード及びAPI利用によりGPT-4oに記録及び学習データを保存させません)

GPT-4oによるヒートマップ作成

GPT-4oを利用してZinsokuの売り上げデータを元に販売実績のヒートマップを作成いたします。
これにより視覚的に販売実績を確認することができ、地域別に人気商品の発見も可能です。

セキュリティ対策

昨今ハッカーによる技術的もしくはソーシャルハッキング(言葉巧みに情報を抜き取りや内部スパイを利用)

甚大な被害を受けるのはランサムウェアによる攻撃です。これは自社内に侵入しランサムウェアにより社内の重要データを暗号化して業務の遂行を不可能にします。

ハッカーは暗号化解除のキーを人質にとり金銭を要求します。
また、取得した企業の情報を公開すると脅しをします。

金銭をビットコイン等で支払っても解錠キーを渡す保証がなく永遠に金銭を要求される可能性があります。(社会インフラになるような企業はニュースになりますが潜在的には多くの企業が被害に遭っております)

Zinsokuファイルはバックアップ時にはインターネット回線から切断をして自動的にバックアップを行います。これによりZinsokuのバックアップファイル利用して業務の遂行が可能です。

仮にバックアップファイルをハッカーに奪われた場合でも、ZinsokuファイルにはAESにて暗号化が行われており、ハッカーはZinsokuのファイルを見ることが出来ません。

更なる個人情報流出対策

ハッカーへの究極の対策は「重要データを持たないこと」です。
Zinsokuでは設定した期間によりお客様の個人情報を削除します。

お客様より問い合わせがあった場合にはその瞬間に各モールのAPIを利用してお名前やお電話番号、住所を取得します。Zinsokuにて注文情報を書き換えている場合には個人情報以外は保存しておきます。

超高速稼働

Zinsokuではオンプレミス稼働により超高速に稼働いたします。これはRMS等のwebサービスとは全く比較にならないスピードです。

webサービスが検索や情報の書き換えにワンテンポ遅れることに対してZinsokuでは瞬時に情報の検索書き換えが可能です。

これは、接続するオペレーターさんが200人であろうと同じスピードを実現します。

全てのZinsokuデーターの項目情報が出力可能

Zinsokuでは保存している全ての情報を指定したフォーマットで出力が可能です。
一度に出力できるデータの情報には上限はありません。また、固定長などのデータも出力可能です。

実績

弊社のクライアント様からのアンケートを元にヒアリングいたしました結果
20年間、Zinsokuをご利用いただいた店舗様でコストダウンができなかった例はありません。

長文をお読みいただき、誠にありがとうございました。

拙い文章をお読みいただきましてありがとうございます

貴社の発展の為に是非Zinsokuをご利用頂きますようご検討頂けますとこれ以上の幸せはありません。

今回の説明では不足している箇所や質問もあるかと思います。

ご遠慮なくお問い合わせいただけますと幸いです。

お問い合わせ先

店舗様からの緊急のお電話を受ける事が出来るように早朝から深夜までお電話を受ける体制を整えております。(ご契約の店舗様には弊社の緊急携帯番号をお知らせしております)

082-207-3568